ろじー's バイオロジー

自然科学の分野における研究や論文を元に生き物・登山好きな筆者の知見を加えてあなたの知的好奇心をくすぐるブログ

不老不死の生物『ベニクラゲ』

 

不老不死...人類とっての夢でありロマンですよね。

もしそんなことが出来たなら...

人々はそんな夢を抱いて、神や鳳凰といった畏敬の

対象に不老不死を絶対的な力の象徴として持たせまし

た。不老不死...僕は嫌ですけどねー。

 

さて、地上で最高齢とされている生物は

カロリナポプラという樹木でこの根系が

8万年生きていると推定されているそうです。

文明の歴史では到底及ばない気の遠くなりそうな

数字ですよね...。

 

でもこのカロリナポプラですら地球上の最高齢の

生物には敵いません。

 

では現在地球上で最も高齢な生物は何で何歳なのか?

 

答えはこちら、クラゲです。

 

f:id:biology641:20181006233039j:image

 

細かく言うとベニクラゲですね。

 

 

年齢は推定5億歳です。

 

 

.....。

えーっとですね...変換ミスではないです...。

 

意味分からないですよね。

 

このクラゲは生殖の度にポリプという未成熟の状態に

戻り成長して再び生殖するということを繰り返している

ようです。言わば、若返りの永久ループですね。

 

この仕組みを解き明かして応用することが出来れば

本当に不老不死が叶ってしまうかもしれませんね...。

f:id:biology641:20181006233107p:image

クラゲには脳がないですから感情も無いのでしょう

けど、生まれ変わってもベニクラゲになりたいとは

思えないです(。。)

※個人の感想です(笑)