ろじー's バイオロジー

自然科学の分野における研究や論文を元に生き物・登山好きな筆者の知見を加えてあなたの知的好奇心をくすぐるブログ

とにかく可愛い...人気のエナガの生態とは![鳥類学/ornithology]

最近Twitterでシマエナガという真っ白な可愛いらしい小鳥が人気ですよね。真っ白なのは冬限定なのですが、夏バージョンも可愛いです。

 

f:id:biology641:20181001184348j:image

 

シマエナガ(冬バージョン)

正直めっちゃ可愛いと思います|ω`)

 

 

でもあの鳥は北海道にしか住んでいない...

本州以南の人はお目にかかるのも大変...

 

...と思っているそこのあなた!

(思ってなくてもいいんですけど)

 

夏バージョンのシマエナガにそっくりな鳥に

近くの公園で逢うことができるんですよ。

 

f:id:biology641:20181001184433j:image

 

こちらの小鳥さんですね。エナガという鳥です。

 

シマエナガは本来、エナガという九州以北に

住む一般的な種の亜種とされています。

 

そしてエナガは一年中、公園や低山の林で

見ることができます。しかも群れです。

1匹見つけたら周りに沢山いるはずです。

枝の上でおしくらまんじゅうしてる様子は

とても愛らしいですよ。

 

エナガは混群と言ってシジュウカラ科の鳥や

コゲラというキツツキ、メジロといった

鳥たちと群れを成します。

混群にでくわしたときは「チー」という鳴き声と

身体と同じくらい長い尾で判断しましょう。

 

 

そしてエナガにはとても面白い子育ての習性があります。

 

冬に群れの中で異性の相手を見つけます。

そこででつがい(カップル)になれなかった

オスがでてきてしまいます。

そうするとそのオスは別のカップルの所に

行って子育てを手伝うそうです。

種としての生存戦略かなと思ったんですけど、

 

なんと

シジュウカラの巣に手伝いに通った」

という例もあるそうです。

 

えぇ...お人好しすぎませんか...?

不思議ですけどこれも魅力の一つですね。

 

是非近くの公園で探してみてください!

あ、あとエナガの巣もコケで作られた

ドーム状で凄く可愛いです!